ふりょうの悪戦苦闘投資生活

アメリカ株を中心に、一部日本株、FXも踏まえた投資を実施。投資以外のことも書くかもしれません。※不良ではありません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FXの10倍規制導入か

FX

FXの10倍規制導入が検討されている。 金融庁、FX規制強化へ 証拠金倍率10倍に引き下げ 年内にも - 産経ニュース なぜこう規制ばかりで締め付けるのか。 現状は25倍までだが、それを10倍までにするという。 例えば100万円ならば2500万円取引できたのが100…

MMMをポートフォリオに追加

PMの買い増しとMMMを新規でポートフォリオに追加した。 両方合わせて約25万円の購入。 MMMはポストイットで有名だが、マスク等でも見かけることがあって、結構身近な商品が多く、購入したいと思っていたものの高値で手が出なかった。現在値が下がってきてい…

投資話ができる友人はいますか?

皆さんには投資話ができる友人はいますでしょうか? 残念ながら、私の身近にはそういった友人はいません。 年齢的に既に周りは結婚している人が多く、投資に回すお金は無さそう。 また、職場についても、かなり保守的な職場で勤めていることもあり、会社がや…

米国株の下落

米国株で資産運用しているブロガーさんの多くが投資している企業の下落が止まらない。特にフィリップモリスとアルトリア、この2つのタバコ銘柄の下落は物凄い。 今がチャンスなのか、それとも更なる下げを待った方がいいのか。 フィリップモリスの場合、恐…

FX

FX

株に加えてFXもやっています。 FXの方が正直年間成績はいいものの、なかなか値動きを掴むのが上手でないこと、それなりに手間もかかることから株を中心にしたいところ。 それでもFXでは、2年間で大体平均年30%ほどの利益を得ている状況から、今入ってい…

購入する銘柄を決める際に参考にしているサイト(米国株)

現在のポートフォリオに加えたい株はJNJとMMM、MCD。加えようか迷っているのはKO。 高配当での再投資を考えている身としては、配当が3%は欲しいことから、なかなか手が出ない。ただ、MMMの増配率を考えると、落ちてくるのを待っていたらいつまでも変えない…

クレジットカードの変更を検討中

現在自分が使っているカードは楽天カードである。 楽天カードの利点は、何と言ってもそのポイント還元率の高さ! 通常の使用は1%であるし、楽天市場等、楽天関係のサイトで購入するとかなりお得である。 その楽天カードの変更を検討中・・・ それはなぜか…

2018年4月現在のポートフォリオ

例に漏れず、アメリカ高配当株の下落に引きずられ我がポートフォリオもマイナスが凄い。投資しているのは以下の銘柄(評価額順) IBM VZ MO PM NGG D XOM PEP PG T GME GILD GME、GILDはワイルドカード的な扱いであるものの、マイナスが物凄い。 それでもコ…

投資方針

高配当株を中心に投資。 配当がない方が税金の支払いを先送りできるものの、株価が下がった時のショックが大きいため、配当重視!!(配当は精神安定剤です) ただ、あまりにダダ下がりだと高配当であってもさすがにきつさを覚えます。。

投資ブログの開始

2016年末から開始した投資の内容を記載していきます。 内容は米国株を中心に、一部日本株、FXも扱う予定です。