ふりょうの悪戦苦闘投資生活

アメリカ株を中心に、一部日本株、FXも踏まえた投資を実施。投資以外のことも書くかもしれません。※不良ではありません。

クレジットカードの変更を検討中

現在自分が使っているカードは楽天カードである。

楽天カードの利点は、何と言ってもそのポイント還元率の高さ!

通常の使用は1%であるし、楽天市場等、楽天関係のサイトで購入するとかなりお得である。

 

その楽天カードの変更を検討中・・・

 

それはなぜかというと、ポイントの不正使用の恐れがあったということで、ポイントしようが停止されたためだ。実際に不正使用はされず、ポイントを使われたことはない。

自分自身もポイントを使うと言ってもコンビニくらいで、それ以外では使ったことはない。にもかかわらず不正使用の恐れ。これって自分の責任なのだろうか?

 

現在、ポイントの使用のみが止められていて(ウェブ上で使用する分は可、実社会(?)で使用する分は不可)、貯めることはできる。楽天に問い合わせたところ、利用再開をするには、不正使用がある可能性を認め、不正使用があった場合の補償はしないという回答。なんとも言えないモヤっと感。。

 

ほぼほぼすべての引き落としを楽天カードにしていること、またそれらで得られる楽天ポイント楽天証券で利用し、投資信託を購入していることから、なかなか変更には踏み切れないものの、改めて考えてみるべきかなと思っている。

 

ポイント全部を楽天証券で使えばいいじゃん!って思っている方、期間限定は使えないんです。。そういう少額のポイントを使う際は、やっぱりコンビニとかが便利なんだよね。

 

とりあえずはエポスカードを申し込んでみたものの、別にお得なカードがあればそちらに移りたい。