ふりょうの悪戦苦闘投資生活

アメリカ株を中心に、一部日本株、FXも踏まえた投資を実施。投資以外のことも書くかもしれません。※不良ではありません。

FX

株に加えてFXもやっています。

FXの方が正直年間成績はいいものの、なかなか値動きを掴むのが上手でないこと、それなりに手間もかかることから株を中心にしたいところ。

 

それでもFXでは、2年間で大体平均年30%ほどの利益を得ている状況から、今入っている資金はそのまま運用し続ける方針です。たまにレバレッジをかけ過ぎて追加入金することもありますが(苦笑)

 

株で高配当株をやっていることからわかるように、FXでもスワップを考慮して取引しています。マイナススワップが怖いので思いっきりブルですね。このあたりに自分の保守的な一面が出てきます。読みが外れても損切りすることなく、スワップためておけばいいやと思えるので。

ただ、マイナスが大きすぎると損切りをすることもあります。特にスワップがつかない通貨は。

 

メインで取引しているのは豪ドル、ニュージーランドドル、米ドルの順(全部ペアは円)。円以外で組み合わせてもいいものの、ニュースの影響等が分かりづらく、どうしても円が中心になります。この辺はこの通貨しかしないと割り切っていいんじゃないかなと。

 

そのうちポートフォリオでFXを含めたものを公開できればと考慮中です。